y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

エクスマキナ オリジナルサウンドトラック 監修 細野晴臣

細野さんを中心に、HASYMO,テイトウワ、コーネリアスコシミハルなどが集結。
アニメーション映画のサントラってことで、ちょっと引け目を感じつつ購入。
RESQUEなどHASYMO楽曲が目当てだったのだが、1曲目、2曲目のカッコよさにしびれた。
むしろHASYMO名義のRESQUE、METHOD、WEATHERはがっかり。どういう形でYMOの3人が参加したのか?誰のフレーズなのかも全くわからないBGM。やっぱりYMOという記号が使われると、高橋幸宏のヴォーカルというのを期待してしまうし、バンドサウンドであるべきだと勝手に規定してしまう。
そこからすると細野さん個人名義の曲は、アンビエントな趣で良い感じ。
細野さんのトリビュートもこのサントラの人脈と近い。ソロアルバムも出すし、元気な還暦オヤジだなぁ。