y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

国交省からたくさんの国土数値情報が公開された

平成22年度国土数値情報 バス停留所データ
平成22年度国土数値情報 燃料給油所データ
平成22年度国土数値情報 市町村役場等及び公的集会施設データ
平成22年度国土数値情報 医療機関データ
平成23年地価公示データ
平成22年度土砂災害危険箇所
たまたまこういうタイミングで公開されただけなんだろうが、なんだか、全部震災に関係しているような気がしてくる。
バス停は、旧地名から水場に関係のあった地域を類推して、流動化現象を起こしそうな土地を推測するとか。

しかし、XMLからshapeファイルに変換して、中身を見てみると、なんだか微妙に必要な情報が削除されている。
燃料給油所は、住所しか入っていなくって、「そこはガソリンスタンド名がいるだろう!」とか
バス停なんかは、系統とか会社名が外れてて、バス停名称だけ
医療機関データも、使われ方を想定するなら営業時間とか、電話番号とか、WebページのURLとか、使う側に立ったデータにして欲しかった。
もちろん、個人情報だとか、更新頻度だとかを勘案して、提供側として苦渋の決断なんだろうが、いまいち使えないデータなのではないかと。
とりあえず、全データをlayarアプリで公開してみようと思っている。