y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

災害の名目でどさくさまぎれが進行中?

消費税8%を検討とか、リストラとか
急速に事業が悪化して、最後の砦の人件費を・・というシナリオなら、ありえない話じゃないけど
休暇申請を出したら、自主退職を求められた・・・とかやり過ぎだよね。あ、これ、別に震災の名目でとかじゃなくって、ただ単にブラック企業ってありますねっていう話か。
消費税は、元から増税の話があったのを、この時期にってのはあるよ、推測だけど。
まぁ、国家レベルの異常事態が起きているんだから、色々な制度の見直しがあるんだろうけど。微妙な時期なだけに、目的や根拠や報告を、正確に伝えてもらわないと「また官僚があらたな財源を確保した」とか「自分達だけがぬくぬくとする悪法を」とか言われちゃう。
それから、東京電力を国営化して、核廃棄物の処理をするにしても、その財源ってやっぱり国民の財布から抜かれていく。
まず、優先的にどこから抜くのかをちゃんとしないと。
バブルがはじけて銀行を救った時もそう。中小企業には貸しはがしとか貸し倒れとか言われてて、自由主義だなんだと言っておいてね。未曾有の災害とか言っちゃって、レベル7とか言っちゃって、負債は国民へ・・・。
別に震災がどうこうじゃなくって、いつもどさくさまぎれ、でたらめをしてるって言ってもいいくらいか。