y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Fukushima50とか400名の決死隊とか福島原発暴発阻止行動隊とか

放水作業に当たった消防士、瓦礫処理を担当した建設会社社員、配管を繋ぐモノ、冷却システムの復旧のために集結した東芝、東電社員、送電線工事を行う日立社員

Fukushima50を賛美する下記のコメントが泣けます。カミカゼなんですよ。これ
街宣車が福島第2原発で逮捕されたとは違う)

この英雄たちのことを、「サムライ魂の男たち」と呼んで、「彼らがこのような尊い行動に向かって行くことができるのは、日本がカミカゼ(KAMIKAZE)を生み出した国だからだ」と賛美しています。

wikipedia(英語)のFukushima50まとめが凄いです。

今、プロによる必死の活動とは別に、福島原発暴発阻止行動隊プロジェクトというのが呼びかけられているらしい。60歳を超えた元技術者のボランティアを集めている。

身体の面でも生活の面でも最も放射能被曝の害が少なくて済み、しかもこれまで現場での作業や技術の能力を蓄積してきた退役者たちが力を振り絞って、次の世代に負の遺産を残さないために働くことができるのではないでしょうか。

身体の面でも生活の面でも最も放射能被曝の害が少なくて済み
は言うまでも無いことだが、”子供を作る必要がない”、”親としての役割を終えている”、”会社生活を終えている”ことを意味する。

発起人の山田恭暉という人は、齢70、元安保闘争の担い手だった人と、元々熱い人のようだ。
新たな自己犠牲の物語が始まるのか。
あ、アルマゲドンかこれ。