y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

MovableTypeにズブズブとはまる

久々にMovableTypeにどっぷり付き合わされた。
とある役所のサイトの日本語版と英語版をMovableTypeで構築しており、(納期に迫られながら)テンプレートファイルをあれこれ触っていたのだが、これが落とし穴満載でなかなかハラワタが煮えくり返る。(T_T;)
日本語サイトでデザインやら機能を作りこんでおいて、英語サイトにも同じ設定を反映するという段取りであったのが、この部分で事件は起こった。
深夜の貴重な睡眠時間が3時間も削られてしまう結果になるとは!
この手のトラブルって、大体分かってしまえばシンプルな原因なのがくやしい。

MovableTypeの新しめの機能として、動的生成がある。
MovableTypeは、通常はコンテンツを静的なHTMLとして書き出しているところ、この動的生成テンプレートを使うと、phpにリダイレクトされる仕組みになっている。
テンプレートのHTMLやcssのみを書き換えるものだと完全に信じ込んでいたのであるが、実際には.htaccessファイルを変更しやがった。(おい!アクセスセキュリティをつかさどる大事なファイルを勝手に書き換えるなよ)
FTPでも通常はドットのついたファイルを表示させていないので、気がつかなかった。
日本語サイトは認証ダイアログが出てくるのに、英語サイトの方は出てこないことを発見。そう、ブラウザは一度認証するとダイアログが出てこないから気付きにくい。
一度、Webブラウザを全部落としてから改めてアクセスした時に気付いた次第。
Googleで検索しまくって、やれperlのバージョンがどうこうとか、パーミッションがどうこうとか、MovableTypeのバージョンダウンをすると治るだの・・・まぁ、いろんな情報が錯綜して、「これはもしや大変なことが起こっているのでは?」などとどんどん深みにはまっていくのが笑ってしまう。
いやいや、笑い事ではないのである。睡眠時間の3時間・・・・。
でも、寝る前にスッキリして良かった。
おやすみ