y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

冬のハイヌミカゼ/元ちとせ

元ちとせの”冬のハイヌミカゼ”を久しぶりに引っ張り出して見た。
ライブそのものはもちろん、奄美の映像を流しながらライブの演奏がかぶっている”いつか風になる日”は良質な映画のエンディングのようでもっともハマった。エレピのリフもキュートだし、二胡の嘆かわしいフレーズが絡んで最高なのである。
何度も何度もリフレインするメロディもいいし、なんといっても圧倒的な景色の美しさが良い。
そう、ソニーが提供しているTV番組”世界遺産”を見ているような感じ。
元ちとせと言えば、結婚の話題があり、一時の盛り上がりに比べればずいぶんと疎遠になっていたが、少し前のTBS News23で久しぶりに登場。政治的に偏向していることで有名(?)な番組での復活はちょっと疑問。敗戦の特集で、語り継ぐもの・・・みたいな曲を歌っていた。坂本龍一筑紫哲也終戦記念日と言えば何を言いたいか分かるというものだが、そこに純真無垢(?)な歌姫の復活を当てるとはなんという残酷な
妙な政治的メッセージにハマらないことだけを願う。(すでにあの特集ではハマっちゃってたか)
奄美島唄をずっとずっと歌い続けて欲しいなぁ。今頃良い奥さんなのかなぁ。もったいない!一人の旦那の範疇に納まってる人じゃないですよ。世界遺産の損失ですよ。(蛇足だが23なんかに出ちゃったのは汚点じゃないのかぃ?本人には関係ないだろうけど)