y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

カッシーニ / 元ちとせ

2年ぶりのニューアルバムが出た。初回盤には16曲入りライブDVDが付いてくる。付いてくるっていうか、CDが12曲入りで、DVDが16曲って、どちらがおまけなんだか。
アルバム発売に合わせて、ライブの先行予約開始、音楽番組の特集、ネットで動画コンテンツ配信など、仕掛けも気合が入ってる。
待ちに待ったこの瞬間。1曲ずつ楽しもうじゃないか。
言いたい放題スタート!。

01:カッシーニ
”ワダツミの木”にそっくりなメロディ、アレンジ
※この曲、上田現(exレピッシュ)のプロデュースなんだけど、2008/3に肺がんでなくなったとのこと。

02:恵の雨
シャンプーのCMで掛かっていた曲。新境地。大好き

03:あなたがここにいてほしい
ニュースのエンディングテーマで掛かっていた曲。

04:カセイクルクル
前作から混入されているポップテイスト。別に元ちとせが歌わなくても良い歌だと思う。

05:蛍星
スキマスイッチ常田真太郎が提供した曲。これも別に元ちとせが歌わなくても良いJ-POP

06:あかこっこ
ノーコメント

07:ミヨリの森
しっとり、ゆったり。

08:虹が生まれる国
アイルランドエスニックポップスバンド”チーフタンズ”のパディモローニがプロデュース。
アイリッシュな曲は、以前にもカバーしてたよね(?)。

09:六花譚(ロッカバラード)
ノーコメント

10:玉響(たまゆら
ノーコメント

11:静夜曲 →今回のベスト
坂本龍一が提供。
鉄道員(ぽっぽや)みたい。
だけど、聞きたかった元ちとせだ。
サビの部分で、かすかに魂が震えるのを感じたよ。

12:空に咲く花
ん?最後に必要か?この曲が。坂本龍一の曲で締めれば決まったのにな。


※02:恵の雨、10:静夜曲の2曲があれば良いことが分かった。