y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SONGS 55回 元ちとせ

30分間、動く元ちとせ
裸足でスタジオに立ってるよ。うれしいねー。
復帰直後は、声が漏れるような歌い方が気になったが、今回のアルバムやTVで聞く限り、歌い方が昔に戻りつつあるような気がする。
楽曲の方向性の面では、島唄が原点であると意識しつつも、ポップ畑にズブズブと・・心配です。
ドキュメンタリーを挟みつつ、スタジオ録音のライブ。
またまた勝手にコメントつけちゃいます。

01:蛍星

元ちとせの故郷。全校生徒4人の小学校。森、海、凄い自然の中で育ったんだなぁ。
島唄を歌う元ちとせ、やっぱり良い。

02:ワダツミの木
音程ずれてるよ。サビ、苦しそう。TVでこの曲は残酷だよ。

03:カッシーニ
赤ちゃんの身篭った元ちとせを見て、現ちゃんが作った曲というエピソードが語られる。
あれ、ワダツミと違って、ずいぶん声を張ってる。現ちゃんの魂が入ったのかな。

最近「命の大切さを唄で伝えたい」と思っているらしい。

04:空に咲く花
みんなの唄みたいな。ヒャピーは感じ。


おぅ。もう終わりかい。