y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ハウスメーカとの良い出会いはネットから

家作りで良い営業担当に出会えるかどうかは、運に左右される・・と良く言われる。
展示会でどんな営業担当と出会えるかは、単純に順番であり、運でしかない。
しかし、今日、三洋ホームの担当営業さん(店長)と話していて、ひとつヒントがあったのは、「ネットからの問い合わせが結構いいかもしれない」ということ。
展示会で対応する営業担当者は、大体若手が多く、実績豊富な担当者が少ない。ベテランや店長クラスが対応することはまず無いらしい。
ネットから、きちんとこちらの要望を適切に伝えた場合、内容を判断して、適切な担当者に転送してくれる。※今回自分のケースはコレ
エリアで分かれていれば、支店や営業所のトップにまず転送されるだろう。そこから誰に割り当てられるかは、運になってしまうが、展示場で若手に割り当てられるよりも、かなり高い確率で店長クラスに出会えると思う。
確かに、一条工務店の担当者も店長だった。(MVPを取ったことがあるベテラン、凄腕営業マン)住友不動産さんも予定を確保できないほどの売れっ子営業マン。エスバイエルでも所長さんが初回から出てきた。
唯一若手だったのが、建て売りの展示場で出会った担当者。
・・って思い起こしてみると、ネットで繋がった担当者って、展示場で出会う担当者とは違うことが分かる。

※Web問い合わせした時の文面は↓な感じ。唐突でストレートで不躾。でも、これが良かったらしい。あと、要望をコンパクトにまとめた資料ね。コレ(間取り、各階の位置づけ、予算や年収やらを記したもの)を見て、本気度を確認できたらしい。

件名:戸建住宅について
内容:既存の土地(30坪)に3F建て(述床面積46坪)の新築を検討しています。間取りや設備に関しての希望を予めまとめた資料があります。これを元に提案、見積りを頂いた上で、具体的な検討に進めたいと思います。まずは、注文住宅に長けた営業担当者の方を紹介頂き、連絡いただければ幸いです。