y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

徹底比較するぞ

少し前、メーカーや工法によって坪単価が全然違う(かもしれない)と書いた。
間取り作成ソフトで希望の間取りを作り、是非ともこだわりたい部分をまとめた。
延べ床面積45坪の3階建てで、部屋数は7、LD、LDK、納戸。憧れの楽器ルームがある。

Webから資料請求して、メール返答があったところに、上記書類を添付して送る。
気分はまるで入札仕様とかプロポーザルコンペみたい。
会社同士の業務発注でも3000万円以上の案件と言えば、相当のものだ。
それが個人で買うものなのだから、業務発注の非ではない緊張感だ。
結果、現在資料請求、比較検討している会社は8社にものぼる。
坪単価の話で言えば、オプションなしの建物のみで最低47万円のところが出てきた。
同じ条件で概算見積もりして500万円以上も違う。これは相当なものだ。
将来の修繕費が出ちゃうとか、車の買い替え代が出ちゃうとか、そんな感じなのだ。
しかも、安い理由が、広告、展示場出展、会社の体質、人件費みたいな会社の都合で出てくる差なのだとしたら、もう、安いところ=建物が安っぽいでは無いのだ。
同じ値段でどこまで装備をよく出来るか。同じ装備でどこまで値段に差が出るのか。
全部の会社から提案が出揃うのが楽しみで仕方がない。