y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

坪単価

建物の値段をあらわすのに、総建築費(外構費、地盤改良費、その他経費などを除く)を坪あたりで表現した数値。
30万円を切っているように見せるベンダーがいたり(ex.タマホーム)、70万円を超えるようなベンダーがいたり、本当にピンからキリまで様々だ。同じベンダーでも、工法によって違うし(軸組<2X4<プレハブ)、全国都道府県別の平均でも結構違う。愛知県は71万円が平均だって。結構高いぞ。
50坪の延べ床面積で、坪単価が70万円なら、3500万円も掛かっちゃうっていうことだ。
広くしたいならグレードを落とす。グレードにこだわるなら坪数を減らす。
当たり前のことだが、なかなか妥協したくないポイントではある。