y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

NHK BS契約の怪

昼間にNHK BSの勧誘が来たそうな。
集合住宅にアンテナが付いていて、各家庭にチューナー内蔵のTVがあると、契約しなきゃいけないだとか何とか。
本当かいな。
受信できるから見ているはずとはずいぶんな言い方だ。
大体、見れるように設定していないし、リモコンでNHKのBSを選択しても
「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください[E202]」って出るんだけどなぁ。
これでも見れる状態に設備が設定されている状態っていうんかいな。

アナログ放送の時も、見ている見ていないに関わらず、受信できるから見ているはずという論理だった。
デジタル放送ならスクランブルすれば良いじゃないか!そしたらわざわざ契約してまで、絶対に見ないから。
でも、こういう横暴な(押し付け的な)態度で契約を迫ろうとすることが是だとすると、
・インターネットに接続できるから、サイト利用料を払えだとか(ワンクリック詐欺みたい)
GPSで位置取得できるはずだから、GPS機能付き携帯は利用料払えとか
・FMラジオで受信できるから受信料払えとかまで言えちゃうな
勝手に垂れ流しておいて、受信できるから、見てる、見てるから金払えってどうだい?
とりあえずそんなわけの分からない契約はしないと決めている。
妻には、「名刺をもらっておいて」と言ってある。
ちゃんとした組織のちゃんとした社員なり、責任ある立場の人にきちんと納得のいく説明を聞きたい。
※いや、外部委託の勧誘員だって知ってて無理なことを言ってるんだけどね。