y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

出た!卑しい”すべからく”

須らく(すべからく)
すべからく〜べし。”当然○○すべきである”の意味

これを、すべて(all)の意味で使う誤用がある。
今日、某社の営業担当者がプレゼンで多用していて、気になった。
「愛知県一体をすべからくフォローしています」みたいな。何が須らくなんだか。
大好きな呉智英先生が痛烈に批判していた(参考)、卑しい考えによる誤用
”すべて”と表現すれば良いところ、自説を高級に見せようという卑しい魂胆によって、すべからくと表現してしまう悲しさ。
この人、”今”、”今まさに”といえばよいところ、”いまいま”とこれまた多用するから、その言語センスが面白い。
「最近のスマートフォンを取り巻く現状ですが、いまいま、しのぎを削っているところです」
もう、わけが分からないよ。助けてくれ。
二回繰り返せば強調を意味するんだろうけども、あんまり聞かないよな。いまいま

プレゼンの途中、製品の特徴とかよりも”すべからく”と”いまいま”が頭の中を駆け巡ったのである。
※プレゼン最後の質疑応答でも、”すべからく”と”いまいま”の斬新な使い方について、質問してみたかった。意地悪だね。すんません。