y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

大ショック!1TBのデータディスクがぁぁぁ

あぁ、コンピュータって怖いよ、父さん。
仕事の過去データを1TBの外付けHDDにまとめてたんだ。
複数のディスクに分散してると、どれが正しいデータか分からなくなるからってね。
それがいけなかったんだ。
今分かったよ
1TBのディスクを信頼した僕が馬鹿だったってことをね。
あぁ、過去の仕事の履歴。
まだ退避していなかった2007年以降の情報だけは、ばっちり残っているよ。
ただね、記憶喪失なんだ。2007年以前の記憶が全く無いんだ。
僕はこれからどうすればよいのか、まだ、分からないでいるんだ。

以上、ポエム調に、悲哀を表現してみました。
ファイナルデータみたいなヤツで復旧にチャレンジしてみます。
(それにしても、データがパンパンに入ってたはずなのに、空き容量928GBって恐ろしい表示だ。あぁ、NTFSなのに、信頼してたのに)

■後日談
ファイナルデータで何も復元できなかった。
スキャン・復元に18時間もかかって、成果はゼロだ。
壊滅的にやられていた。
これまでに数々の危機を救ってきた、あの、ファイナルデータでさえもだよ、父さん。
僕は過去に縛られないで生きる方法を考えるよ。