y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Evanescence / Evanescence

5年ぶりの3rdアルバム!。
もう、バンドそのものがなくなっちゃったかと思ってたよ。
1曲目のイントロから「いいねぇ」
難を言えば、ゴリっとしたメタルの音作りでは無いこと。
1st、2ndの頃は、ボトムの聞いたドラム、ベース、ギターに綺麗なボーカルのコントラストが良かったのだが、今回のはキーボードの色が全体を覆い隠していて、ドラマチックといえば聞こえが良いが、サントラ的になってしまった。
12曲目”SwimmingHome”なんか聴くと、アメリカのポップスを聴いてるみたい。
メタルとかヘヴィロックというジャンルではない。
そういったジャンルという先入観無しに聴くと
「凄くいい」
2月ZEPP名古屋に来るらしい。
ライブで見たい

後日談
ライブDVD”anywhere but home”を改めて見てみた
アルバムの数倍素晴らしい
妙に整形されていない荒々しさ(ライブ感)
ギターリフの切れが際立ってる。