y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

外部プログラムのexe化

MOONGIFTのMakeEXEを見て、早速MakeThumbnailImage.vbsとRcvMail.vbsをEXEにしてみた。定数、変数をINIファイルから読み取るようにVBSを変更。ファイルサイズは5kb程度増えたが、タスクマネージャでMakeThumbnailImage.exeとかRcvMail.exeと出るので、殺すときに分かりやすい。
これまではwscript.exeだけだったので、上記のどちらのvbsが動作しているのか直ぐに分からなかったので、結構助かる。
MakeEXEでしていることといえば、結局のところCScriptなどを通してVBSを実行しているみたいなので、cscript.exeなんていうのもおまけで起動している。perlみたいな感じですかな。
あ!そういえばWSHなんていう名前そのものがWindowsスクリプトをシェル起動できるよーっていう命名でしたね。
※ところで、VBSをEXE化して喜んでるのは良いが、どんなメリットがあるのか分からん(汗)
「Exeってかっちょいいべ?」とか「ソースが丸見えにならなくて恥ずかしくない」くらいのものか?・・・