y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ユーザ設定保存機能

ちょっとした便利機能の追加。
良く利用していると、ログイン後常に同じフォルダを真っ先に開いている自分に気づく。
そこで、(ユーザの趣味趣向にあまり深入りしないで)最低限”保存できると便利”な部分については、ユーザが変更できるようにした。
これは、コレまでに実現されていた”ユーザパスワード変更機能””検索結果件数の設定保存”の拡張であるため、ちょちょいのちょいで変更。
とりあえず、フォルダツリーメニューの表示/非表示、最初にオープンするフォルダのIDを保存できるようにした。
■結果
ログインして直ぐに、自分が良く利用するフォルダがオープンしており、さらに最新の検索結果が自動的に表示されているのは、なんだか嬉しい。
■今後
今後出てきそうなユーザの趣味趣向と言えば、サムネールの大きさとか、フォントサイズなんていうユーザビリティに関する部分なんだろうなぁ。見た目のカスタマイズって結構面倒だなぁ・・・(ボソ)