y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

今更ながらオープンソースパワーを実感です

いやぁ、オープンソース凄いっすわ
傍目から見てるだけでも「おぉーやっとるねぇ」という感じであったが、実際に自分が使ってみると、そのパワーに圧倒される。・・・っていうか便利。
この一ヶ月、何か実現したいことがあるとgoogleで検索して、いくつかの比較をして、実際に使ってみる・・というサイクルを繰り返しているのであるが、実現スピードが圧倒的に速い。

1:ImageMagickを使って、簡単に自動サムネール機能を付けたり
2:JavascriptでDBから書き出された動的な配列を使ってグラフを描く
3:リッチテキストエディタを実装する
こんなの、まともにやってたらいつ完成するかも分からない。
人のパワーを借りてガンガンやりたいことを実現できるってのは、気持ちが良いもんだ。
無理やりこじつけるのであれば、フレーズサンプリングでかっちょいい曲になっちゃった!的な感覚
うん、カッコいいものはバンバンぱくっちゃって、全体構成だけ自分が考えれば良いのだ・・。
「とにかくどうやって実現するか良く考えろ!」とはプログラム開発の現場で良く聞くセリフであるが、
「誰かがやっているに違いない」→調べまくる→そして、十中八九すでにやられている・・というサイクルは、考えるよりも先に絶対に優先すべきなのである。
誰かの力を借りることも含めて「実現方法を良く考える」なのだ。
自分が一ヶ月、密室にこもって自前で何かを作ったって、大したものは出てこない(汗)
オープンソースの恩恵を受けながら、なんでもありで組み上げちゃえば、いくらでも作って差し上げようってなもんですよ。←この物凄い異常な高揚感(笑)
だって、誰かが絶対に実現してるんだもん