y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

激情ギターラ!
凄いギターデュオ発見
スーパーギタートリオ(アル・ディ・メオラジョン・マクラフリンパコ・デ・ルシア)を彷彿させる、喜怒哀楽饒舌ギター。
是非、生で見たい。
元々メタルバンド(スラッシュ、パワーメタル)をやってて、ダブリンに渡って、ストリートミュージシャンみたいなことをやっていたらしい。
スタンリージョーダンの演奏を見て天国への階段を演奏し始めたとか、メタリカのカバーなんかをやってる。メタリカがそもそもアコースティックでスパニッシュみたいな雰囲気あるから、ぴったり。
パーカッシブなアコースティックギターがカッコいいんだ。これがまた。メタルのツーバスとかドラムソロに聴こえるもんなぁ。ギターは、ハーモニー、ソロ、どちらも素晴らしい。イングヴェイチックでもあり、パワーコードのリフもあり。

これから購入するなら、絶対にDVD付きがお奨め。
DVDにはライブ映像はもちろんのこと、チュートリアルが納められてる。
パーカッシブな奏法の解説と二人の絡みをじっくりと見ることが出来る。
リズムギターカッコいいな。
コレ見てて、キザイアジョーンズやスーパーギタートリオを聴きたくなってきた。
あの人もパーカッシブで、ストリートな感じだったもんな。