y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ジオコーディング(あるいはアドレスマッチング)

www.geocoding.jpにあるようなGooglemapsでの地点検索の仕組みを構築したい。
”郵便番号から住所”、”住所の絞込み検索”のajaxプログラムサンプルは”入門ajax”にある。
「じゃあ、住所を得たところで、どのように座標に変換するん?」ということでちょっと調べた。
まずは、これ系の話題の大御所”JavaScript++かも日記”のこの記事
住所、駅名、地名、公共施設を検索できるここ
郵便番号と住所に上記をプラスしたここ
ベースとなっているのは位置参照技術を用いたツールとユーティリティ
具体的にどんな風に実現するのかはprototype.jsを使ってAjaxなGeocodingしてみたその2にソースごと載っている。
「うーーん、そうなんだけど、自サーバで実行できるようなパッケージないかなぁ」←調子が良すぎ

商用パッケージでは”Mapinfo Professional”なんかでジオコーディングのユーティリティが付いていたような記憶がある。商圏分析なんかで使う。
確かに個別の情報としては、郵便番号のCSVとか大字、小字レベルの地番データなんかも公開されているようなんだけど・・これらデータを入れ込んだジオコーディングのXML-RPCな形で整備されたらgoodだなぁ。