y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

次は目標物を検索するWebサービスを作るぞ

Windows Mobileで緯度経度を取得するところまで出来たので、今度は緯度経度を受け取って、周辺の目標物を検索してXMLで返答するWebサービスが欲しい。
GPSの精度を補完するため(近傍検索)に使うのもGood。
Mobileクライアント側からは、自分の緯度経度と周辺何メートル以内の目標物を取得するかや、目標物のカテゴリを検索パラメータとして渡す。
Webサービス側では、仮想の矩形や円のバッファに含まれる情報を取得する。
とりあえず、街区情報を取り出してみるか。
MySQLで指定した緯度経度から半径nメートル内検索っぽいのを実現するSQL
Google MapsとMySQLの連携
データベース上の位置情報を効率的に検索する方法(PostgreSQL編)
空間検索の関数で、”一番近い順”とかできちゃうんだ。凄いな