y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ミサイル防衛か

4月に北朝鮮がミサイルを発射するらしい。
迎撃ミサイルPAC3が岩手、秋田に移動。イージス艦も出撃だ。
打ち落とす気、満々だ。いいぞ。
アメリカが黙っているのが気がかりだ。北朝鮮が、アメリカへのけん制を目的にしているだろうに、当のアメリカは「どうせ俺のところまでは届かないし、仮に着弾の恐れがあるにしても時間もある」ってなところだろうなぁ。
日本へは10分だ。発射確認の数分で決着しなきゃいけないらしく、目的がミサイルでも衛星でも関係なく、打ち落とすしかないわな。先制攻撃だなんて言われたりして。
元々挑発しているわけだから、「日本は、打ち落としますよ」と最初から言っておけばいい。
でも使用するミサイルもイージス艦も、米国から買ってるんだよね。兵器の実験なのかもしれんね。高い買い物をして、アメリカと北朝鮮が裏で手を結んでたら笑うな。北との緊張関係を演出して、武器商売がウハウハっていうね。鉱物資源やエネルギー利権では上手く取引できちゃってるんだろうな。
原発にミサイルが落とされたらどうするよ。俺達。