y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

PortableAppsが素晴らしすぎる

職場のクライアントPC環境を引越しする際に、クライアントの仮想化を検討していたところ、メールクライアントの環境だけでもUSBなどで持ち出せればいいなぁと調べていた。
ThuderbirdやFirefoxをUSBで使えるのを知っていたので、そのあたりを見ていたら、PortableApps.comという素晴らしいサイトに出会った。
いつも使っていたFilezillaChromeWinMergeFastCopyなどもUSBメモリで持ち出せる。
これは素晴らしい。
GIMPOpenOffice、ClamWinなどを入れても、2GB程度。
4GBのSDカードに入れているが、快適そのものだ。
足りなくなれば、もっと容量の大きなメモリに移し変えればいいし、SSDでもUSBメモリでも良い。
あぁ、なんで早く気が付かなかったんだろう。
わずか数千円のメモリ上に、仕事の環境を全部移せるなんて。