y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

1944年地震前に投下されたというビラ(悪魔バージョン)

1944年12月7日に東海地方をマグニチュード7.9の地震が起きた。
半田市中島飛行機製作所の工場等に甚大な被害が出たものの、
当時の報道管制の中、歴史に葬り去られた地震と言われてきた(ようだ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87


この地震の前に、B29から散布されたと言われるビラの内容。

一九二三年諸君の國に大損害を及ぼした
彼の大地震を記憶しているか、米國はこ
れに千倍する 損害を生ぜせしめる地震をつ
くり得る。
かくの如き地震は二噸半乃至四噸の包み
にして 持って来られる。 これらの包みは
いづれも数年間をかけた苦心惨憺の 賜物
を二、三秒間内に破壊し得るのである。
米國地震を注目して、この威力が放た
れた際に 大地の振動を感知せよ。諸君の
家屋は崩壊し、 工場は消失し、諸君の家
族は死滅するのである。
米國地震を注目せよ――諸君はそれが
発生する時を知るであらう。


どこが人道的なアメリカなんだよ!