y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

オール電化&エコキュート

快適な新居での生活2日目・・・といいたいところだが、2点ばかり気になる点が。
1:エコキュートで入れた風呂のお湯が臭い
2:電気代が恐ろしいことに

1は、そのままの内容なのだが、カビというか、ヨウ素というか、なんだか嫌な匂いがする。
タンクの湯が一巡しないと、臭う場合がある・・・なんてどこかのサイトで読んだが、2日、4人で風呂に入っており、すでに一巡している。

2の電気代は、太陽光発電の効果なんか、笑っちゃうくらいに、基本的な電気の消費量が多すぎるという話。
売電、買電をモニタできるメーターが付いているので、引渡し後の数日間のデータをみてみる。

なんと、以前のアパートで暮らしていた10月の電気利用量とイコールの電気を、この5日間で使っているではないか。
ざっと6倍だ。エアコンはほとんどつけていないし、床暖房も切っている。大型TVだって最近付いたばかりで、しかも見ていないときは切っている。IH、エコキュートか。
一日あたり50kw/h、買電価格21円で1050円/日。一ヶ月で31500円だ。
あー、怖い。
オール電化地獄が始まるのかもしれない。