y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

One More YMO / YMO

高橋幸宏監修の公式ベストアルバム”One More YMO”を購入。
「どうせ便乗商法でしょ」
なんて、斜に構えていたのだが、「MASSのライブバージョン」ってあったっけ?
Winter Liveでやってた?やってないよね
ってな感じで衝動買い。
聴いてみたらびっくり、結構知らないライブバージョンが入ってる。
未発表テイクのMASS最高だ。悲しげで美しいピアノで始まり、2コーラス目からブラス。
何故、このバージョンがWinterLiveに入っていないのかが全く分からない。
この世で一番はかなくて美しい曲のような気がして、何故だか泣ける。
頭を垂れて、じっくり楽しむべし。(坂本先生のエンディングのソロは不要・・シーケンスの美しさを楽しみたいのに、邪魔。もう少しボリュームがさりげなければGood)
Seoul Musicのグルーブ、YMOコーラス最高。
幸宏氏のレビュー(思い出話)も読み応えがあった。
久々に80年前後のおじさん達に出会えて楽しかった。