y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan

坂本龍一のライブアルバムを久々に購入した。2009年3月のピアノライブだ。
selfportraitやperspectiveをどうしても聞きたくて。
全27曲は、ほぼベスト。(個人的には、hibariとかcomposition0919なんていう実験音楽の類は不要)
しかしですねぇ、amazonのレビューにも書かれている通り、観客の咳払いが醜い。
selfportraitにもperspectiveにもゴホンが入ってる。許しがたい。何が何でも我慢すべきじゃないのか。
わざとかな。消そうと思えば消せるだろうに。ノイズ?臨場感?
コントロールできない音”くしゃみ””咳”を必然として収録?
数万人以上は買うであろうCD、多くのリスナーに強要する?この失礼なノイズを。
内容は素晴らしいだけに、本当にもったいない。
behind the mask どうやって弾いてるんだろう?カッコいい。
tibetan danceもいい。1000Knivesも。
本人が聞かせたい音を、きちんとピアノから出しているようで、原曲の雰囲気に限りなく近い。自作自演だから当たり前か。