y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Javascript Databaseのその後

以前、javascriptDBというのを見つけて色めきたった。
あれから早4年半( ! )経って再び舞い戻る。
タブレットで検索ツールが欲しいというニーズが出てきたからだ。
ターゲットは最近安価に手に入れられるandroidタブレット
microSDなんかにデータとツールを入れて起動すればちょっといい感じなのではないか。32GBとか使えるので、DVDの7倍だ。
....というわけで、久々にJavascriptDBで検索してみると、y-matsui::weblog(旧サーバ)にリンクされた株式会社アイプランニングさんの記事を発見。ajaxcsvを読み取るようになってて良い。
自分がとある案件の提案用に作成したものは、検索結果一覧の表示列を制御できたり、ソート機能を持たせたり、ページナビゲーション機能を持ってたりしたので、この二つをマージしてみた。
さらには、フィールド名にi_とかu_とか付けると、イメージリンクやハイパーリンクを生成するようにした。地味な部分として、UTF-8に対応したことで、一応多言語でも動作するんじゃないかと。

まだ、ソート機能がブラウザ実装に依存してたり、csvを読み込みタイミングなどで調整すべき部分も残っているが、androidタブレットで数千件のレコードをサクサク検索できたことと、イメージ表示、ハイパーリンクでPDF表示できたこと、日本語文字列を使った曖昧検索もできたということで、とりあえず、プロト完成
androidでの呼び出し方は、
file:///mnt/usb_storage/JavascriptDataBase/index.html
のようにする。(内蔵microSDカードの場合はsdcard、外部SDの場合はexternal_sdのようになる)

※世の中、jsdbという、DBにアクセスするJavascriptAPIが登場してきているが、ここで言っているJavascriptDatabaseやJavascriptDBとは別物です。