y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

メディアサーバ

レグザタブレットのメディアプレイヤーで音楽データを仕込んでいた時、Acer ICONIATABやブラビアのアイコンが出ていて驚いた。
Wi-Fi経由で繋がっているようだ。
Acerの方でメディアサーバが起動していて、音楽や写真を公開しているということ。
試したところ本体にコピーしたデータだけでなく、microSDのデータも再生できるようだ。
他のタブレットのデータを、無線で繋がったTVに流せるのだ。
レグザタブレットのデータを他に公開することも出来る。
家でゴロゴロしながら使うコンピュータって、すでにPCじゃなくって、家電とかタブレットなんだよな。

AppleiTunesMacを核にしてホームコンピューティング、AirPlayなんていうことを言っているが、どうやら中心はPCじゃないんじゃないの?AppleTVだっけか、MacMiniをサーバーにってか。

家電とPCって言えばSONYという感じもするが、Windowsを使って起動に数分掛かったりアップデートだのパッチだのって言ってる時点でアウトだ。

やはりここは組み込みでLinux,Android,SSDってのが正解な気がする。

常に通電しているDVDレコーダーに動画、音楽、写真を集約してホームクラウド化してみたいところ。

あぁこれが家電ネットワーク、ホームネットワークなんだね
ようやく実感したよ