y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

赤外線LEDネットワークカメラ(IPカメラ)CPB643Wを買う

訳あって、赤外線LED付きのIPカメラCPB643Wを買った。
モーションセンサー、36個の赤外線LEDで25メートル先まで暗視、スナップショット撮影でき、Wi-Fiで飛ばせるIPカメラだ。しかもIP66の防水仕様。お値段なんと15800円!
安すぎる。凄すぎる。
買ったのはここ↓
http://www.tzyp.com/ip-camera/829.html

色々試してみた。
モーションセンサーで動作開始したら1秒ごとにスナップショットを撮って、gmailアカウントへのメール送信したり、LAN上のネットワークハードディスクにFTPで書き込んだり。
androidタブレットiPad、PCでライブ映像を見ることも出来る。
Windows用のクライアントソフトを使うと、動画の撮影、保存や、複数台のカメラをマルチ画面で見るようなことまで出来るようだ。
屋外設置で、屋内のWi-Fiルータに飛ばすなんて、大丈夫かいな・・・と思ったが、ちゃんと届いてる。
何枚も壁を隔てている上に、直線距離で10メートルくらいあるのではないか。(家の区画の一番遠いところ同士の対角)

解像度が640*480と、最近のトレンドからするとちょっと荒いが。Wi-Fiで転送することを考えたら、ハイビジョン以上は辛い。(さすがに有線LANとか映像端子直接)

モーションセンサーの動作や、赤外線LED撮影の明るさは大満足。
ズームを調整できたらもっといいのに。

久々に満足な買い物が出来た。