y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

NetBooster Proを買ってみた(技適に対応していないみたい)→NetをBoostなんかしない

確か、Facebookだったかの広告で見て、そのまま買ってみた流れ。

PayPalだかでドキドキして発注したら、1週間程度で注文した3台が来た。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230201231932j:image

一部(Yahoo知恵袋など)では、怪しいけど、詐欺じゃないのか?とか言われている。

製品がちゃんと送られてきたという意味では、商取引としては詐欺ではない。

内容はどうか。

NetBooster Pro | Enjoy lightning-fast WiFi signal anywhere, anytime!

を見ても怪しさ満点。

 

特に、Yahoo知恵袋などで書かれている「プロバイダは速度をわざと遅くしているので、それを回避できる方法を発明した」ってほんとかね?と思う。

 

ちなみに、ここ大事なんだけど、日本国内で電波を出す機器は、漏れなく技適の認証を得ている必要があるが、この製品は技適を取得していないので、使い続けると違反のヤバい機器。

 

以前、Wi-Fiで接続するタイプの監視カメラ(赤外線カメラ機能付き)を買った時も、技適認証されていない機器だった。

 

■実際に速度を試してみた

 

実際に、PCの接続先W-Fiを切り替えて、回線速度チェックを行った。

①Baffalo WTR-M2133HP (親機を2Fリビングに設置、子機を1Fに配置 )

②10GB光ルータWi-Fi機能 3Fに設置

③NetBooster 1Fに設置(→①に接続)

 

 

①我が家のWi-Fiルータに直接接続した場合:上り下りおよそ40-50MB/s

Wi-Fi 4 (802.11n) 2.4GHz

リンク速度 144/72 (Mbps)

 

②我が家の光ルータのWi-Fiに直接接続した場合

Wi-Fi 4 (802.11n) 2.4GHz

リンク速度 144/72 (Mbps)

 

③NetBooster経由でWi-Fiルータに接続した場合 上り下り20-30MB/s

2.4 GHz

リンク速度 144/65 (Mbps)

 

■結論

元のWi-Fiルータが一番高速だった。(ぎゃふん)

NetBoosterを経由した速度は、元のWi-Fiルータ直接の半分の速度。

納得いかないのが、光ルータのWi-Fi機能に直接接続した場合が一番遅いこと。

(1Fから3Fの接続なので一番遠いというのはあるが)

 

ただし、電波が安定してつながるかどうかが、NetBoosterを入れた一番の理由なので、(WTR-M2133HPの子機の繋がりがいまいちよくないという現状の改善)これで、速度はまか犠牲にしても、繋がりやすさが改善されていればよしとする。

 

※そして、その検証は、長期間使ってからしか判断できない。

 

少なくとも、今回の結果からは”NetBoosterはBoostなんかしない”ということは事実として抑えた。