y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

物欲めらめら

スマートフォンに近いPCが面白い。
ipadキラーとなりそうな、android タブレットPCDELL Streak”や、androidネットブック東芝DynabookAZ
用途が明確じゃないものの、とにかく「欲しい」
物欲の特徴だ。
すでにノートPC2台、ネットブック1台を持っていて、android携帯も持っている。
・・・にも関わらず、欲しい。
dynabook AZは、なによりもデザインが良い(これじゃなきゃいけない、唯一の理由かもしれない)。
機能は、結構ダメダメな部分※もあるものの、Web、メール、動画、音楽、Officeデータの閲覧程度なら問題ない。
Flashプレイヤーが入らないことと、GPS地磁気センサーがない、androidマーケットからダウンロードできないこと

機能、活用シーンなどの面で期待できるのがstreakかもしれない。
android2.2、flash対応で、GPS,地磁気センサー、背面、フロントカメラ付き、
現行の5inchディスプレイ版とは別に、7inch、10inchが投入される計画らしい。7inchより大きいのは背面カメラが付かないとのリーク情報
10インチモデルでWi-Fi&GPS、カメラが付いてたらいいな。USBや
ipadよりもstreakだな、断然。
dynabook AZは8月、streakの7inchが今年中、10inchが来年とのこと。今後のandroidの盛り上がりにかなり期待している。

■後日談
ガジェット通信の記事によると、Dynabook AZでandroidマーケットが使えない理由は、Googleandroidマーケット運営方針によるもののようだ。
現状では、3G回線を使った利用しか想定していなくって、Wi-Fiなどで繋がってくる機器(クラウドブックでもネットブックでもタブレットPCでもなんでもいいが)への対応が整備されていない状況らしい。
有償アプリの課金方法あたりの話なのかな?
分からんが、こうなってくるとDELLのstreakでも同じ話だ。