y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

キャリアに依存しないネットアクセスPocketWiFi、UQWiMAX

素晴らしい時代です。
以前、HT-01Aが来たというエントリーで、”スマートフォンでネット接続する際、キャリアとの契約に縛られるのが嫌”というような主旨のことを書いた。
Wi-FiGPSさえあれば、携帯電話の契約なんてしたくない」と思っていたところ、PocketWiFiとかUQWiMAXなんていうモバイル通信サービスがあることを知る。速度は3G回線と同等程度?。サービスエリアが限定されるものの、仕事で持ち歩く範囲の場所ならさほど気にならない。カバー率から言えば、PocketWiFi。コストパフォーマンス(理論値の通信速度&月額料金)で言えばUQWiMAXで有利。
PocketWiFiのサービスエリア情報
UQWiMAXのサービスエリア情報
何よりも、複数機器で繋がるのがうれしい。「携帯本体なら繋げ放題だけど、PCモデムとして使う場合は別契約よ」なんていうバカげた制限はない。
streakのようなandroid端末(2年縛りがある携帯ではない)をWi-Fiで使って、PocketWiFiやUQWiMaxでネット接続ってのが、賢い選択な気がする。
会社のemobileカードは、速攻でPokectWiFiに変更して、ipadandroid、PCから使えるようにしちゃおうと思っている。
※PocketWiFiの場合、2年縛りはあるようだ。携帯の場合、2年以内の機種変更でお金が掛かるっていう不条理さがあって、気に入らなかったんだけど、回線契約だけ2年で縛られても、機種はいつでも買い増しできるんでありがたい。