y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

新幹線にコンセント・・・なんか妙な注意書き

久しぶりに出張で新幹線を使ったのだが、たまたま1Aなどという一番前の席になり、妙なものを発見。
乗客が使っても良いコンセント(100V、MAX1.5A)がついてるなんてのも知らなかったが、そこに書かれていた注意書きが笑える。
具体的な文面は失念したが、
「非常時にはコンセントが使えなくなるよ」(まぁ、そうだよね)
「パソコンなんかを使っている場合は、データをきちんとセーブしてね」
・・・っていう内容なんだけど、新幹線に持ち込むPCってノートでしょ?(バッテリー付の)
しかも、非常時にパソコンが電源断になって、「データが失われたぞ!ごるぁ」なんていう困った客のために注意書きを用意するっていう心意気が気に入った。(笑)
「電子レンジで猫を暖めないでください」なんていう妙な注意書き同様、ちょっと笑えませんか?

そして、くだらない追記・・・
新幹線にラジコン(Savageクラスのでっかいヤツがお勧め)を持ち込んで、受信機バッテリーを充電し、非常時に遭遇
「バッテリーの充電が不十分だったせいで、ノーコンになったぞ!」
「どうしてくれるんだ!JR」ってのはどう?(笑)