y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

話によるとワシントンD.Cの地下鉄は綺麗で、N.Y.は(それでも綺麗になったということだが)まだまだ汚いらしい。

もちろん、何がいいたいのかと問われれば、公共道徳がメルトダウンしているJapaneseとの比較である。本当に、がっかりした。
帰宅に使った新幹線での出来事。席を向かい合わせにした大阪のサラリーマン。チューハイとおつまみ片手になにやら熱っぽく議論し始めるんだが、これがまた品が無い。大声で武勇伝やら批判やらを始めるから堪らない。日本の誇るSuperExpressの指定席ですよ。1.6ドルそこそこで誰でも乗れちゃう地下鉄で見たものと片道1万以上の特急で見た光景に愕然ですよ。地下鉄でも我先に席に向かうとか、大きな荷物を持った人への配慮やら一切なし。他人に無関心で、安心しきってて、公も私も無いおかしな空間。
「あー。ここでずっと暮らすんだなぁ」と倦怠感を感じちゃったわけですよ。
あれ、凄く嫌な言い方してる?もしかして(汗)