y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

サーボ取り付け&調整

新しい部品を取り付けるときはいつもウキウキ。
おっと!新しい充電器がピーピー鳴ってるぞ
「俵型バッテリーの充電完了」
たったの1時間で充電できちゃうのかよ。
素晴らしい、素晴らしいぞ
さて、車に積む前に、電池を繋げてセンターにして、お次は車にサーボを取り付けて・・
むむ?スロットルのサーボの動きが逆だぞ。
前のプロポは機械スイッチでリバースに出来たのだが、新しいプロポは、液晶でメニューを呼び出して・・・と
REV-THをON。
「おお、こうやるのか」
なんだかスイッチやらメニューが多くて分からん。
マニュアル片手に、1時間足らず。キャブの開き具合もステアリングもとりあえずのところで良しとして、フェールセーフが動作するスロットル位置を調整、設定終了。
細かなところは、どうせ走らせないと分からんもんね。
しかし、サーボの音や反応って全然違うんだねぇ。
前のは「ジーコジーコ」って感じだったのが、新しいのは「ギコギコ」って感じの金属音ですばやい感じ。
さぁ、プロポのマニュアルを読んで、機能を覚えなきゃ。(めんどいなぁ)