y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005年04月27日愛情が足りない?(エンジントラブル)

通院のために有給休暇をとったついでに、サベライフ。
17:00-18:00までのたったの1時間、タンク1杯少々だがイベント満載。
1杯目、絶好調。この間のオーバーヒートをモノともせず、我がエンジンは雄叫びを上げるのである。

2杯目の燃料を入れ、冷やしていた際、前足サスペンションアームが割れて、外れていることに気づく。
DSC00664.JPG

「この間のジャンプ失敗で外れたかな?それとも暴走で衝突した時?」
「今日はジャンプしないから、そこそこ走れるでしょ」
スリッパークラッチをガチガチに締め、加速を楽しむこととする。
2杯目も問題なくエンジンが掛かり、絶好調。
スロットルを急に上げたり、ストップしたりで楽しむ・・・が急にエンジンが止まる。
「燃調が変わった?」
プラグを交換したり、チューブの穴などを確認したが大丈夫。リコイルを一生懸命引くが掛からず。
・・・とピストンがロック!オーバーチョークと思ったが、違うようだ。
早速降ろして、バラす。
ピストンピンが外れてる。(汗)
「普通にリコイル引いてて、取れちゃうわけ?」
よくよく見ると、マニホールドのゴムもボロボロになってるし、外見もオイルとホコリの織り成すハーモニー(笑)で汚いことこの上ない。
今日はおとなしく終了し、帰宅後久しぶりにエンジンのメンテナンスするか。
DSC00665.JPG