y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

連休初日をサーバートラブルで出勤

13:00にもぞもぞと起き、いつもの儀式メールチェックで、サーバーダウンを知る。
「あーあ、連休初日のゆったりした朝(昼)にいきなりサーバーダウンの洗礼かよー」
お客様にサービスしているサーバーのダウンなので通常なら大問題なのだが、それほどパニックにならないのは、これがバックアップで待機しているサーバーだからなのである。
なにはともあれ出勤し、サーバーハウジングルームに直行。
メモリエラーでブルー画面。
CPUパワーをめちゃくちゃ消費してたプロセスもついでに見つけたので、無効にした上でアンインストール!(UPSのサービス)。リブートしたら問題なく稼動したし、処方は単純なものだったのだが、昼間にぬくぬくとラジコンを触る時間が失われたのが憤慨もの。
今回の連休は、中国方面のサイバーテロも起こりそうでサーバーから目が離せないと思っていたのだが、メモリエラーで初日から・・・・トホホ