y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

みんなで謎解き「悪いのは誰だ」「原因は何だ」~JR西日本列車事故

JR西日本列車事故で大量の死者が出た。
朝も夜もこのニュースもどきのワイドショー
自分がニュースに求めているのは、事実と結果の簡素な報告だ。
憶測や意見や評論や感情的なドラマ、興味本位の再現フィルムが目白押しのワイドショー。
表現は悪いが、今TVでやっているのは、悲劇の列車事故をネタにしたバラエティである。
自分が列車に乗っていて、あのような事故に遭遇する可能性が今後もあるのか/ないのか。減らせられるのかどうなのか?システマチックに防ぐことは可能かどうか?
自分が事故に遭遇した時に、妻にどのような賠償がされるのか?
本当に遺族や視聴者が知りたいことを報じたいと思っているのだとしたら、こういう疑問こそ焦点を当て、取材をしたらどうなんだろう?変なCGや演出に金をかけるなら「JR西日本、JR各社に取材しろ!」と思う。マンションの住民と思われる市民の意見や、車内にいた乗客の意見にニュースバリューがあると思っているのだろうか?

マスコミの報道には常に疑問を持っているので、特に今回のひどい内容見過ごせない。
■本当に報道して欲しいこと
・法人格としてのJR西日本が被害者・被害者家族に対してどのような賠償を行うのか。
・再発を予防するために国の指導、鉄道各社の取り組みはどのようにするのか
■どうでもいいこと
・事故原因の憶測←専門家、JRの結論のみを報道すれば良い(過程を皆で共有する必要がない)
JR西日本社員教育←安全を確保するために会社がすべきこと(市民が意見しても変えられるものじゃない)
運転手の妻、車掌の妻運転士の妻の独白←(会社が起こした不祥事であり、乗務員個人の問題ではない)
・評論家の無責任な提案←(実行力のある人間の提案こそ聞きたい)

特に、運転手の妻、車掌の妻運転士の妻の顔を隠した上で、事故について、JR西日本についての意見を語らせることは憤慨モノだ(ジャーナリズムでも何でもなく、単なる覗き見趣味)。JR西日本という会社が、被害者家族に対して法人として対処すべき問題が、個人の問題に擦りかえられ、運転手でさえも被害者である・・・なんていう報道は、果たして報道と言えるのか?
意見を求められて独白してしまう方も、まず、会社との意見交換を優先し「JR西日本から公式な説明があるでしょうから、妻の私がお知らせすることはありません」と夫の会社での顔を立ててやったらどうなんだろう。
元運転手という人間が「帰ったら上司にどのように報告したら良いかばかり考えていました」とか「1分30秒の遅れは取り戻そうなんて思わないです」なんて・・・・お前ら、それがどのような影響を及ぼすのか考えて発言してるのか?
まぁ、ニュースを報じる側が、恣意的に都合の良い(次のネタに繋げられそうな)部分だけを繋いで構成しているんだろうけども・・・・。

本当に辟易とするね。被害者、運転手の家族に”無関係な質問を投げかけるような無礼”をしておきながら、冒頭で「被害者、ならびに被害者家族の心中を察します」なんて、かなりの厚顔無恥というか偽善というか・・。