y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

世間の嘘/日高隆

NHK、年金官僚だけじゃない
すべてのイカサマお見通し!
渡る世間はウソばかり
・・・のコピーで購入し、寝る前にちびちびと読んだ。
ボウリングフォーコロンバインと似たようなテーマがココにはある。
マスメディアが報じる近視眼的な問題提起が隠している真実や巨視的(統計的)な視点、常識についてだ。
この本に書かれている内容をちょっとだけ箇条書き(ほとんど目次)すると
宝くじのウソ、自殺報道のウソ、安全性のウソ、人身売買、性善説、精神鑑定、児童虐待、料金設定(NTT、郵便)のウソ、陪審員制度のウソ、大国のウソ、他国支配のウソ
ウソを信じたい視聴者(読者)やウソに乗っかることで利益を得る人間、確信犯的にウソを吹聴する御用マスコミ。詐欺師が、臆病者が、ファシストが、嘘つきが、妄想がいっぱい!