y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

PHPの勉強がてらにちょっと面白いプログラム~QRコード生成

最近、WebサイトにQRコードを貼り付けている例をちょくちょく見かけるが、携帯でもblogなんかを見たり、投稿したりするので、結構気になるインタフェースだと思っていた。
そこで、QRコード関係のサイトをあれこれ探していたら、PHPやPerlのライブラリを発見。
早速、慣れないPHPを(参考書見ながら)書いてみた。

フォームからパラメータを入力してQRコードを生成するサンプル
URL引数でパラメータを入力してQRコードを生成するサンプル

まだ、生成したQRコードを携帯電話でスキャンするテストをしていないが、動的に生成するページにGRコードを自動埋め込みする目処が立った。
→ばっちりOKでした。