y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ETCでクレジットカードってどうよ?

さて、本日気になった話題はETC。
混雑を嫌うとか、現金を用意しなくてもとか、止まらなくても・・・とか色々メリットとやらを喧伝されているが、「あれで本当にメリットがあるのは、道路公団(高速道路株式会社?)とかカード会社だろうが!」
カードですよ、カード。スキミングされたり、不正請求されちゃうカードですよ!(くどい・・・笑)
クレジットカード機能がないETC専用カードがあるようだが、こちらが当たり前なのである。クレジットカードの付帯機能だからクレジットカード会社の審査がどうこう・・って。
たかだか高速の支払いが便利になる(?)くらいのメリットのために、妙な機械に金を払って、工賃まで取られて、新規にカードまで作ってですよ、支払いはカードで!・・・ってアホか!。
「カードを挿したままにすると、盗まれてスキミングされる可能性があります」って店員。←知らずに売りつけるよりも親切な説明。しかし、売り場には即契約して使い始められるってカード申し込み窓口まである。
スキミングの危険性に関するサイト

そんなにホイホイとクレジットカードを作ってしまうのは大丈夫かい?
「頭がバッドボーイだな!」(←最近お気に入りの言い回し)と呆れてしまう。
何もかもカードで支払ってしまうことの危険性を分かってやっているんなら、完全に確信犯である。
犯罪の幇助にならないのかい?と余計な心配までしてしまうよ。
もちろん、自分は生活にクレジットカードがほとんどないし(so-netの引き落としだけ)、ETCも絶対付けないし、お財布ケータイなんてのもありえない。
みんなカードで買い物して、自己破産して、または不正請求でもされて、弁護士使って金取られて・・・ってやってろ!と思ってしまうよ。