y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

キミは他人に鼻毛が出ていますよと言えるか/北尾トロ

いいなぁこの人。→Blog杉並北尾堂
控えめで日本男児で、小心で。
”裁判長!ここは懲役4年でどうすか”で初めて出会い、そして2冊目が本作。
日常生活では、言いたくても言えない、言わないで大人の対応をしてしまっている自分がいる。
そんなやり過ごし方が本当に大人なんだろうか?
シンプルな、そして鋭い問い。
孤独の中にいる男に声を掛ける、電車で人を注意する、過去知人に貸した金の返済を要求する、まずい食堂で味の指摘をする。
自分が我慢すればいいや、嫌われたくない、変な人だと思われたくない、妙なことに巻き込まれたくない
自己保身に凝り固まってしまった、情けない、小心モノで大人な自分。
多くの大人たちが陥ってしまっているこんな状況を、同じく小心モノの筆者がチャレンジする。
愛と勇気のルポ
※本当に泣ける良い話も入ってる

トロさん、俺もがんばるよ!