y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ハニーポット、業者ホイホイ掲示板

コメントスパムについて色々と見ていたら
コメントスパム対策として、ニセのコメントフォームを設置する
悪徳商法マニアックスの業者ホイホイ掲示板
みたいな、面白そうなネタを発見。
(ネガティブキャプチャってはじめて聞いたけど)ハニーポットは、コメントスパム対策の一環としての”おとり捜査”のこと。
機械的に書き込まれるモノのほとんどを弾ければそれで良いので、おとりページに書き込みしたIPアドレスを禁止にしてしまうというのは、良いアイディアだと思う。積極的にクロールされるようにしておいて、バンバン書き込みさせる方が、禁止IPアドレスのDBが充実してきて好都合。

OSレベルのクラッキングに対しても、簡単に入り込める場所を用意しておいて、そこで満足頂こうというのがあった。(本当に入られたくないサーバには、到達されないように)
業者ホイホイ掲示板みたいなのを、ネット上に設置し、WebAPIとして公開したら面白い。(思いつくってことはすでに、誰かがやってるか)
IPアドレスで問い合わせると、OKかNGを返答するだけのWebAPI。
DNSSMTPでは、ネット上のブラックリストDBを利用して、名前解決やメール送信をコントロールする方法が用意されている。
近年のblogに対するコメントスパムトラックバックスパムを見ていると、「ついにWeb上の掲示板にも、共通のブラックリストDBが必要な状況になってきているのではないかぁぁぁあ」と思えてくる。
あ!、あるんだ。やっぱりね→ここ