y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

RFIDに興味深々

RFIDという単語をはじめて聞いてから、どれくらいの年月が経っただろう。気になりつつも、スルーしてきた。PCプログラムとデータベース、ハードウェアとネットワークと無線技術と人・モノを融合した面白いことが出来そう。リアル社会と情報を繋ぐ、キーデバイスなのだ。
・・ということで、RFIDに関する情報を集め、勉強を開始してみる。

■基本的な情報
まずは、RFIDを取り巻く状況を確認しておく。
Wikipedia RFID
Microsoft RFID入門
@IT > RFID+IC > 5分で絶対に分かるRFID

■お勉強サイト
やっぱり頼れるのは@ITだなぁ。
@IT > RFID+IC
 @IT > RFID+IC > プライバシーに配慮したRFID利用の実現
 @IT > RFID+IC > RFID2.0時代に備えるRFID入門(1)
 @IT > RFID+IC > RFIDシステムプログラミングバイブル(1)
 @IT > RFID+IC > RFIDシステム導入バイブル(1)
 @IT > RFID+IC > RFIDシステム構築エンジニアへの道(1)
 @IT > RFID+IC > RFIDプロフェッショナル養成バイブル(1)
平成17年度電子タグ実証実験の成果について

■メーカサイト・商品
SDKなんかが安価に出ていないかどうかを調べる。ぷらっとオンラインのPhidgetRFID Kitなんかは、様々な形状のRFIDとリーダ、各言語のサンプルプログラム(Webサイト)がついて16000円だって。これ、買いだよね。
ぷらっとオンライン PhidgetRFID Kit
マーステクノサイエンス
三菱電機
デンソーウェーブ
オムロン
トッパンフォームズ RFIDing
RFIDタグ・ラベルを見ていると何故だかワクワクしてくる。