y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

リピートパフォーマンス?/おおたか静流

2005年作品
エストニアの少女合唱団とのコラボレーションで、クラシック、童謡、唱歌を歌う。
これまでのリピートパフォーマンスシリーズで披露してきた”流行モノ路線”とちょっと違う。歌が心に響くし、アレンジもアカペラ主体。I remember youに近いのかな。
曲の静粛さもあるが、空気を震わせながら、エストニアのコーラスと響きあう、とても心地よい音楽。
声浴の頃のDiary、ちいさい秋見つけた、HOMEのわたしのかねをならそう、内橋氏の涅槃ギターをバックに歌った野ばらなどと同じ空気だ。
一発目(おおたか静流:作詞/作曲)、バグパイプ&アカペラのケルトでぞぞっときて、おなじみの”ふるさと”。いい曲なんだけど、ちょっと気恥ずかしいぞ、”ふるさと”。
その後に続く静かな曲たちに心を寄せ、最後の曲(おおたか静流:作詞/作曲)で幕を閉じる。
完璧なアルバムじゃないか。
リピートパフォーマンスシリーズの最高傑作。歌が心に滲みこむ。神々しくもある。