y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

PhidgetRFID Kitが届いた

8/31にぷらっとほーむで注文してから、約3週間が経過したところで、念願のPhidgetRFID Kitが届いた。
海外からの取り寄せなので、受注数が決まった数量になるまで発注されないらしい。
ともあれ、サイトからダウンロードしたユーティリティで動作確認をして見る。
USBにリーダーを接続し、RFIDをかざすと、めでたくID文字列が表示される。
続いて、ダウンロードしたC#プロジェクトファイルを開く。デバッグ実行では、なぜかエラーが出るのだが、ビルドしたexeを実行すると、これまためでたくID文字列が表示される。
アンテナをONにして、内蔵LEDをONにして、IDを読み取るだけのシンプルな動作であるが、少し手を加えて、IDを読み取り、空でなければ、LEDを点滅させるなんてことをして、遊んでみた。
とりあえず、今日のところはここまで。
今度は、Beep音を鳴らすなんてのもやってみよう。次に、RFIDを読み取って、DBを検索し、詳細プロパティを表示させるなんてのも簡単に出来そうだ。
なかなか面白くなりそうだ。