y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VB.NET基礎学習Bible/河西朝雄

悩めるおっさんプログラマがとうとうBibleを手にした。
・・と言っても、キリスト教とは全く関係が無い。
いまさら人には聞けないプログラミングの基礎。
恥ずかしい一冊だ。間違っても誇らしい一冊ではない。
何を隠そうVBScriptJavascriptAjaxCSSなどのリファレンスなんかもしこたま揃ってるぜ。
しかし、恥ずかしながらも、必要なんだ。こういうのが。まさにBibleとして。
VisualStudioなんかも、つい最近インストールして、デバッグ時にステップ実行やら、変数(配列も含む!)中を確認できることにびっくりしたくらいの化石頭だ。
従って、人に聞けないレベルの恥ずかしい質問が、頭の中でぐるぐると渦巻いているという按配なのである。
C#を覚える」と、その関係のリファレンスを集めていたところだが、仕事で、担当者が飛んで納期が2週間に迫ったプロジェクトに急遽入り、言語がVB.NETだったという次第。
恥も外聞も捨て、おっさんプログラマーVB.NETと格闘している。
「redim preserve って何なん?」とかいいつつ。