y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

”思っています”が気に入らない

職場の何らかの報告やらプレゼンを聞いていると
「思っています」と使う輩がやけに多いことに気がついた。
”思い”を聞いて欲しいのだろうか?
共感を得たいのだろうか?
何らかの主体として発表したり、立場を表明したりする時に、”思い”なんかは何の役にも立たない
根拠を論理的に示した後に「○○です。」と言って欲しい。
「思います」ならまだましだ
「あー、思っているんだな」(根拠が明確に示せないんだな)と思う
「思っています」と現在進行形で語る意味は何なんだろう
思っていますが、何か問題でも?っていうニュアンスが含まれているように聞こえる。
誰にも否定されたくない思い。
「思っています」
あぁ、そうですか。
あなたはそう思ってるんですね。
・・って思ってます。