y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

”というかたち”、”のほう”がやたらに付く件

「○○という形で行わせていただく形になります。」
形かたちカタチ
「どんだけ形状を気にするんだぃ?」ってことですよ。
婉曲表現なんだろうが、それなら、「何をこの人はそんなに婉曲にしたいんだろう。」という新たな疑惑が生じる。
あと
「○○のほう」
「お時間の方は、いかが致しましょうか?」みたいな使い方をする。
”のほう、のほう、のほう”
これらを組み合わさると結構強烈
「○○のほうは、△△のかたちになります。」
”AはBです”って言うだけに、これだけの冗長な言葉。
何か丁寧になったのかね?「AはBです・・」で何か失礼に当たるのかね。
断定的に聞こえるからぼかすのかね。